土日休みっていいな

こんにちは!アラサー保育士ななです。

前職の不動産営業ではお客様のご都合に合わせなくてはいけなかったので、

勤務形態としては土日休みでしたが、ほぼ休日出勤、平日に代休を取るという

スタイルでした。

なので、リズムがつかめず、土日の休みムードにも疲れるという感じでした。

なんで休みなのに出勤が当たり前なのか、だったら平日に固定休があったほうが

いいのに・・・と思っていました。

保育士として勤務してからというもの、日曜祝日は休み、土曜日は出勤したり

しなかったりなので、完全に固定休という訳ではないですが、リズムがつかみやすく

過ごしやすい気がします!

11月から始めたウォーキングダイエットでは、毎日速足で勤務先まで歩くことと

しているので、木曜・金曜と実施しましたが、そうすると休日に歩かないことが

気持ち悪い・・・ということで、本日は近所の河川敷を30分間ウォーキングして

きました。

休日の晴れた日に外を歩くと、同じように運動をしている方がたくさんいたり、

犬の散歩の方がいたり、休みの時間を楽しんでいる親子がいたり、そんな風景を

見るだけで、なんて幸せな国なんだと感じさせてくれます。

新しい発見だったのが、移動の駄菓子屋さんがあるということ!

中学生がわらわら集まり駄菓子を楽しんでいました。

なんだかレトロな雰囲気で、これまたいいなあと思いました。

こんな気持ちになれるのは、前職の時のように休日も家で仕事したり電話したり

せずに、休日を休日として思いっきり楽しめているからなのかなと思います。

たしかに給料はいいかもしれない。だけど人生楽しんでいたかというと、それは

どうだったかな。

そんなことを考えながら、休日を過ごしました。

 

明日はちょっと遠出で1時間半くらいウォーキングをし、エステを受け、帰って

きたら月曜日に泊まりにくる友達のためにチーズケーキを焼きます!

明日も楽しみ!

それではまた!

ありがとうございました。